湘南美容外科 脱毛

ムダ毛の悩み・・・

私は昔から、腕や脚、ビキニラインや脇など、
とにかく全身オランウータンのように毛が生えており、長年悩んできました。

 

中学生の頃から気になり、剃ったり抜いたりしているうちに、
どんどん濃くなってきてしまいました。

 

※湘南美容外科の脱毛カウンセリング受けた結果・・・(写真あり)

 

抜いては生え、剃っては生え、痒くなり、時折肌が荒れ・・・
そんなことを繰り返し、早30年。

 

抜いた後のケアや、剃った後のチクチクとしたのも面倒になり、
脱毛をしたい!と強く思いました。

 

最近では、たくさん脱毛の広告を見かけますが、何がいいのかわからない。
とあるエステでは、両ワキ100円・・・。本当に効果あるの?などと思い悩んでいるときに、
同僚に勧められたクリニックの「医療レーザー脱毛」

 

よくあるエステの脱毛と比べると、どうやら抜群に効果が高く、
医療脱毛なので安心なのだそうです。(押し売りもないらしい)

 

ということで、脱毛を行っている美容外科クリニックを調べてみました。
そこでまず目についたのが湘南美容外科です。
美容外科の最大手なので、安心できそう。
ただ、でもよく仕組みが分からないので、まずは無料カウンセリングに行ってみることにしました。

湘南美容外科の無料脱毛カウンセリングに申込み!

思い立った当日は木曜日。

 

ネットのページから個人情報と悩んでいる箇所などについて大枠を書き込み、
カウンセリング候補日を設定。

 

私は会社員なので、平日は時間が取れず、今度の土日がいいけど急すぎるかな・・・
と思いながら申し込んでみました。
5分程度で申し込みフォームは完了!

 

 

↓私が申し込んだページはこちら↓

 

 

すると、1時間もしないうちに、休日の時間指定での予約が取れました。
結構あっさり取れてよかった・・・。
あんまり心構えもせずに、とりあえず当日を待ってみました。

湘南美容外科、新宿本院到着!

クリニック当日、早速新宿本院へ!

 

JR新宿駅の西口からモード学園の方に抜けて、まっすぐ歩くこと約7分。
よく見たことのあるLOVEモニュメント。
この奥のビルなので、新宿エリアとはいえ、あまり迷わず行けました!

 

脱毛のカウンセリングは、正直少し恥ずかしい気がしましたが、
いろんなお店やオフィス、病院がたくさん集まっているので、特に心配はなさそうです。

 

※湘南美容外科の脱毛カウンセリング受けた結果・・・(写真あり)

 

エレベーターの混雑も思ったほどなく、人との鉢合わせも、心配いらなさそうです。
ドキドキしながら進むと、恍惚と光るSBCの文字が!

 

※湘南美容外科の脱毛カウンセリング受けた結果・・・(写真あり)

 

中では、綺麗な受付のスタッフの方が6名ほど忙しそうにされており、患者さん(?)もたくさんいる様子。
これでよく予約取れたな、と正直思いました。・・・恐るべし、メガクリニックですね。

 

受付を挟んで、右を向くと待合室。
左側には個室とその奥に処置室のような場所があります。

 

※湘南美容外科の脱毛カウンセリング受けた結果・・・(写真あり)

 

予約時間とカウンセリングという旨を伝えると、ファイルのようなものをもらいました。

 

スタッフ: 「本日はカウンセリングということで、こちらの待合室でお待ち下さい。」

 

と、個別ルームへ。
ちなみに、どうやら皆さんを「受付番号」で呼んでいる様子!
個別ルームへ入ると、人が2人座れるかな?というくらいの小さなスペースでした。

 

※湘南美容外科の脱毛カウンセリング受けた結果・・・(写真あり)

 

正面の壁には、色んな処置に関する情報や、手鏡も!

 

※湘南美容外科の脱毛カウンセリング受けた結果・・・(写真あり)

 

周りは少しガヤガヤしており、どうやら隣の個別ルームの方も、
脱毛のカウンセリング?をされている様子です。
聞こえるか聞こえないか位のボリュームでお話をされていました。

 

スタッフ: 「問診票を通常のものと、レーザー脱毛に関するものをご記入下さい」

 

と渡されたので、早速記入をしました。

 

※湘南美容外科の脱毛カウンセリング受けた結果・・・(写真あり)

 

そのあと、特に誰も来る気配はなく、10分ほど経過。
番号が呼ばれる度に反応してカードを見るが、自分のではなさそう。

 

問診票を書き終わって15分位経ち、「ごめんなさい、お待たせしました」と、
受付の方とは違う方が入ってきました。

 

名札には、「看護師」と書いてあります。
さすがクリニック、医師と看護師がやはりいるのですね。

 

脱毛についての説明が色々と書いてある紙を渡され、
まずは簡単な希望確認から始まりました。

 

※湘南美容外科の脱毛カウンセリング受けた結果・・・(写真あり)

 

看護師さん:今回やりたい部位は、脇と腕と脚とVIOにご興味があるということですね。
今までその中で脱毛の経験はないですか?それ以外の場所はどうですか?

 

私:ないです。

 

それから、問診が始まりました。
いただいた紙に沿っているものの、これもちゃんと口頭で確認を取りながら進めるんだ…
と、若干病院の健康診断にきた様な感覚でした。

 

看護師さん:妊娠3か月以内ではないですか?
お手入れしたい部分に何か病気や感染症などはありませんね?
ヘルペスとか、どこか感覚が麻痺していて知覚障害があるとかもないですね?
あと、お鼻や顎などにプロテーゼは入ってないですね?
1か月以内に凄く日焼けをしたとかもないですね?

 

心臓の病気、糖尿病、てんかんなどはないですね。
アトピー、ケロイド体質でもないですね?
光過敏症ではないですね?
最近ニキビが沢山できた、などもないですね?
リフトやチタンなども大丈夫ですね?
3か月以内に、やりたい部位の手術もしてないですね

 

1か月以内に、レーザー治療もされてないですね?
2週間以内に、ボトックス注射なども受けてないですね?
お薬は何も飲んでないですね?
お薬のアレルギーも大丈夫ですか?
昔喘息発作があったなどはないですか?

 

私:ないです。

 

看護師さん:それから、タトゥーも入ってないですか?

 

私:ないです。

 

タトゥーが入ってるとダメなのか?
と思い、ちょっと確認してみました。

 

看護師さん:タトゥーが入っていると、深くまで入っているので、
その箇所と周り数センチは避ける必要があるので、そこは打てないんです。

 

私:なるほどー!

 

私初めてなので、そもそも脱毛のことをよく知らないです。
問診が終わると、次は脱毛に関する説明が始まりました。

 

看護師さん:では幾つか説明をさせていただきます。
まず、毛には成長期、退行期、休止期という3つのクールがあります。
うちのレーザーはこの「成長期」にのみ反応するもので、光を当てることで、
根元からごっそり無くすものです。

 

黒くて太い毛が大好きなので、脇とかスネとか腕とかが効果的です。
VIOは敏感な場所なので、痛みが激しかったり、真っ白の肌ではないので
肌がやけどする危険性もあるので、弱めに設定をしています。

 

なので抜けにくいですが、反応はします。
1回の照射で全部綺麗になることはありません。
一番近いメラニンに反応をしていくだけなので、1回につき、1、2割程度減っていき
数を重ねるごとに減っていく、という仕組みです。

 

 

↓湘南美容外科公式サイト↓

 

 

 

丸い光を当てていくのですが、両脇はだいたい5ー10分位で終わります。
全身やるとなると、全部に丸い光を当てていかなくてはいけないので、
3時間半ー4時間くらいはかかってしまいますので、ご了承ください。

 

最初に先生が肌の状態をチェックしてから照射するんですが、例えば凄く日焼けをしている、
乾燥をしている、ニキビなどで凄く肌荒れをしている場合は、その箇所は避けます。
また、刺青やタトゥー、大きなホクロも避ける場合があります。
そういう症状などが広くある場合は、その日は施術せず、落ち着いてから来てもらった方がいいと思います。

 

また、たまに、硬毛化と言って、うなじとか背中など、産毛のように生えているところを施術すると、
逆にそれが刺激になって太く濃くなってしまう方もいます。

 

全員が全員なるわけではなく、やってみないとわからないので、万が一そういうことが起きてしまった場合は、
半年後くらいに強い光を当てて除去していく処置を取っています。

 

また、VIO以外については、照射漏れの対象になっています。
照射して2ー3週間は光を当てたところは毛が生えてこず、
20パーセント減くらいのボリュームが生えてくるだけになるはずですが、
2週間くらいである箇所だけブワッと生えてきてしまっている場合は、照射漏れなので、
その場合は、無料で2週間以内に毛を剃らずに来院してください。その場合は無料で処置します。

 

聞いているうちに、看護師さんが非常に優しく、意外とコミカルに教えてくださるので、
どんどん質問が出てきて、どんどん聞いてしまいました!

 

私:一回なくなると、永遠に生えてこないですか?

 

看護師さん:ないですね。でも、若い方など成長ホルモンの分泌が活発だと、
頑張って生えてこようとするので、たまに生えてきちゃうことはあります。

 

私:色々と脱毛ありますよね。
サロンの脱毛と医療用の脱毛って何か違うんですか?

 

看護師さん:そうですね。
うちでやるのは、医療用の脱毛なんですね。
毛根にガツンと光を当ててスルッとなくすものですが、サロンの場合は、
光を使っており全体にまんべんなくゆるく光を当てていきます。
なので、スピードが全然違います。医療用は早いですが、、、痛いです(笑)

 

私:なるほど。

 

看護師さん:私も実は以前、サロンで脱毛したことあるんですね。
2、3年通ってもあまり取れている感じがなく、ある時予約が全然取れなかったので、
それから行かなくなったんです。

 

SBCの場合は、色んなところに拠点があるので、出張がてら大阪でもいいですし、
色々な場所で予約が取れます。そして、なくなるのが早いです。

 

あとは、料金ですね。
こちらの方が医療用で早いのもあって、比較的高いですね。
お金と時間とどっちを取るか、という感じですかね。

 

私:どのくらいで終わるんですか?

 

看護師さん:部位にもよりますが、1回照射したら、次回は2か月先になります。
その後3ー4回は3、4か月、その次から半年空けます。
照射をすると、残った毛が生えるまでに時間がかかるようになります。

 

それが生え揃った(成長期になった)ところで打たないともったいないですし、
肌のトラブルも回避しないするために、そのくらい空けます。

 

なので、つるっと全部するまでに、2年とか、追加するともっとかかると思います。
ペースを掴むためにも、初めから沢山やってもいいんですが、3回とか1回でどのくらいか見てみて、
よかったらコースを組んだり、追加する、という形でもいいかもしれないです。

 

私:下準備は必要ですか?

 

看護師さん:毛を抜かないこと、日焼けをしないことはお願いしています。
毛の生えてくる周期も関係するので。シェービングをしてもらうことですね。
こちらでも行うことはできますが、1か所500円と有料になってしまうので、
ご自分で頑張るかご家族に手伝ってもらって、シェービングはされてください。

 

それから、日焼けは2週間以内に直射日光に1時間以上浴びている場合は、
やけどをしてしまうので、打つことができません。

 

あと、施術後も2週間は日焼けをしないようにしっかりとケアを行ってください。
でないと、火傷や肌のトラブルの元になります。

 

なお、当日は制汗剤やボディークリームなどはつけないようにお願いします。
毛穴を火傷させる処置になるので、当日は湯船には浸からず、ぬるめのシャワーだけにしてください。
あんまりこすったりもしないでください。
かゆい場合は、火傷した時のように冷やすこともお願いします。
乾燥もしやすくなるので、ケアをしてください。
激しいスポーツや飲酒などは体が熱くなるので、避けてください。

 

私:今毛を抜いたりしているんですが大丈夫ですか?

 

看護師さん:その場合は、生え揃ったな、と思ったタイミングで来てもらった方がいいですね。
じゃないと、毛根だけ残ったままだと、その後生えてきてしまう可能性があります。

 

私:どのくらい痛いですか?

 

看護師さん:ゴムで弾かれるくらいですねー。

 

私:ちなみに、できない場所で気になることが…
VIOの粘膜の部分ができないって書いてあるのですが…
結構奥まっているところはどのくらい取れますか?

(正直、自分が毛深いのかどうなのか、普通なのか普通じゃないのかがわからず…)

 

とても助かったのは、看護師さんが、色々と手や腕を使いながら、
中々人前では恥ずかしい部分の話も説明してくださいました。

 

この時点で、そもそも脱毛とは?から始まっていた疑問はほとんど消えました。
あとは気になるのがお金…。

 

看護師さん:次は受付の方が料金やプランについてご説明しますね。

 

ここで看護師さんはいなくなり、15分後…

 

受付の方が、再度、医療レーザーとサロンの光脱毛の違いを説明してくださいました。
結果は出やすくて早いが、ケアだけはしっかりしてほしいという、念押しをされました。
その際、ドクターズコスメという、一般販売をしていない医療機関でしか取り扱いのないものを勧めて頂きました。

 

2週間程度の鎮静期間は、市販の美容液などは使わないでください、とのこと。なるほど、
結構リアルに肌のトラブルには気をつけないと、と思いました。
また、具体的にかかる時間として、大体6回で自己処理はしないといけないがかなり手入れが楽
9回くらいで結構なくなるようです。

 

あとは、ケア用品などの説明を受けて、料金を聞きました。
全身コースはなんと、粘膜と色がある部分以外は全部!!
これやりたいなぁ…。

 

医療ローンの簡単な説明やプランについては簡単に済ましていただき、
料金表もお願いしたら頂けました!

 

※湘南美容外科の脱毛カウンセリング受けた結果・・・(写真あり)

 

(※湘南美容外科クリニック公式サイトはこちら→

湘南美容外科の脱毛カウンセリングを受けての感想

さて、終了。

 

帰宅する時は、来た時と違って、なんだかすっきりした気分!
不安よりも、冷静に今後検討ができそう。
今私は毛を抜いているので、施術時期をなんとか検討しなくては!

 

さて、今回無料カウンセリングを受けてみて、率直な感想としては…
医療用レーザーの方が安全!
正直、脱毛のカウンセリングって、もっとプランを練ったり売り込みのセールスだと思ったのですが、
いかに日焼けなどが危険になるのか、または処置後のケアが必要なのかを丁寧に教えて頂けて助かりました。

 

また、純粋に不安も取り除けて、知識もついて、あまり人前では聞きづらいことも教えてくれて、
とても参考になりました。

 

あと思ったよりも押し売りがなく、控えめで背丈を合わせてくれたので、無理なく検討もできそう!
正直、これまで全く脱毛の違いなどについてもわからなかったので、
私はスピードを重視して、医療レーザーにしたいなと思いました!

 

 

湘南美容外科「根こそぎレーザー脱毛」